路面電車プラン

ご宿泊プラス一日乗車券で更にお得です!

のんびり長崎旅にぴったりの路面電車一日乗車券付きプラン!

長崎のあの場所も、あのカフェも、あの路地も、
自由に降りてまた乗って、長崎旅が広がります。

長崎の路面電車は1915年の開通以降、市民や観光客の足となってきました。
レトロな電車からユニークなカラー電車、
最新のシステム電車まで様々な電車で長崎旅を楽しめますよ。

あかりご到着時に乗車券をお渡しいたしますので、そのまま散策にお出掛けいただけます。
また、チェックイン時間前の受付時間内(午前8時〜午後1時)にご到着の際は、
受付にてお荷物のお預かりも可能です。

 アカリアパートメントプラン

ちょっと長崎暮らしをしてみたいあなたへ

旅人の宿ホステルあかりがロングステイのためのアカリアパートメントプランをご用意しました。

* 1週間以上のご滞在で全タイプ標準宿泊料金の10%割引。
* 3週間以上のご滞在の場合は更にお得に!(別途ご相談ください)

異国との交易の窓口として栄えてきた長崎は、東洋・西洋そして日本が混沌と入り混じる特殊な雰囲気の街です。
ホステルあかりは長崎の中心地にありながらも唐寺や路地、中島川にかかる眼鏡橋と石橋群、背後には風頭山公園、と美しい自然と歴史溢れる界隈です。

JR長崎駅から2つ目、ホステルの最寄の電停からは路電3路線でどこへでも一直線。
ホステルの周囲は、毎日の散策や珈琲タイム、お買い物にももってこいのロケーションです。

お酒の好きなみなさんには夜の思案橋。千鳥足でもホステルまで帰れます。
お魚屋さんで新鮮な魚貝を調達、セルフキッチンで海鮮丼なんてのもいかがでしょう?

その場所の時間に入り込んだ時、ナガサキがあなたの町へと変わっていきます。

 オランダ自転車プラン

自転車の国オランダ・アムステルダムからやって来たお洒落なレンタサイクル付き宿泊プラン

オランダとも歴史的繋がりの深いナガサキの町にはダッチバイクがお似合いです!

中華街に洋館巡り、港の見える出島ワーフでコーヒーブレイク・・・
のんびりゆったりナガサキ-オランダ自転車旅はいかが?

(こちらの自転車はあかりスタッフが現地にて購入・輸送してきた
日本では超レアな本場のオランダ自転車です。)

あかりダッチバイクレンタルの自転車は2台。

★ 28インチ 1台 黒(ブルックス製皮サドルが粋です!)
☆ 26インチ 1台 ベージュ(色も可愛い女性向け!)


<オランダ自転車(ダッチバイク)とは?>
多くのオランダ自転車は、ペダルを逆回転し停車するコースターブレーキ式(フットブレーキ式)を採用しています。おばあちゃんのスカートも巻き込まないようにチェーンがカバーされているため「Oma Fiets(おばあちゃん自転車)」と呼ばれているタイプや、荷物を運ぶキャリー付きのものなど多様で楽しい自転車が運河の町を走り回っています。平地の多いオランダゆえに、自転車の台数のみならず自転車交通システムの普及も世界屈指。このプランでは、そんなオランダバイシクルカルチャーを体験いただけます!

 あかりファミリープラン

高校生以下のお子様がいらっしゃるご家族向けプランです!

*本プランは『高校生以下のお子様とご一緒にご宿泊されるご宿泊されるお客様限定』のプランとなっております。(大人のみの場合は本プランはご利用いただけません)

*中学生・高校生のお子様は「本プラン大人料金」が適用されます。

*小学生以下のお子様は「1500円の子ども料金」が適用されます。

*幼児のお子様で添い寝の場合は「本プラン価格(無料)」が適用されます。

*ダブルルームはお部屋の都合上、追加のお布団が設置できません。ご同伴のお子様は「追加布団なしの幼児さま」限定とさせていただきます。(追加のお布団が必要な場合はツインルームまたはトリプルルームをご指定下さい)

 路地裏珈琲プラン

珈琲好きにはたまらない、自家焙煎の “珈琲人町” のドリンク券がセットに!

ホステルあかりのある中島川一帯は、長崎の中心地にありながら眼鏡橋や寺町・中通り商店街と、歴史と日常生活が混ざりあう独特の雰囲気を持った界隈です。路地に入ると、骨董屋さんや古着屋さん、珈琲屋さんなど旅人達へもお奨めのお店が盛りだくさん。歴史散策やお散歩の途中に”珈琲人町”で一杯いかがでしょ?


<“珈琲人町”とは?>
眼鏡橋から歩いてすぐ、気持ちの良い風が通り抜ける”ししとき川通り”という 小さな路地にあるスタンド珈琲店。新鮮な豆を店主の竹下さんが毎朝焙煎、サイフォンで新鮮な珈琲を淹れてくれます。お店前のベンチに腰掛け、地元の人も旅人も、老いも若きも、思い思いに時を過ごします。新鮮な珈琲を飲みながら、横切る猫を眺めます。

Top▲